朝焼けか夕暮れか…

d0192079_2115279.jpg

ホテルの窓から見ていたフィレンツェの景色。
フィルムカメラで撮った写真を整理せずに置いておいたら
朝焼けなのか、夕暮れなのか分からなくなってしまいました…。
こんどじっくりネガと向き合って、時間帯を調べてみようと思っています。

こんな時、デジカメだとデータが残るから便利だなぁと思ってみたり…。



*フィレンツェ:S.M.N駅前
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-18 21:20 | FIRENZE

オルヴィエートを散歩

d0192079_2133094.jpg

どこまでも続く古い町並み。
1週間ほどの滞在で歩きつくしたような気もするけれど
それでもまた足を運んでみたくなる魅力ある小さな町。



*オルヴィエート
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-17 21:07 | ORVIETO

はじめて見たヴェネツィアの夕暮れ

d0192079_22441647.jpg

1999年10月。
はじめてイタリアを訪れ、はじめて見たヴェネツィアの夕暮れ。
東京と変わらない気温だなんてガイドブックに書いてあったから
それを鵜呑みにして旅行中の服装を選んでしまい、少し震えながら見た美しい風景。
いまでもヴェネツィアは憧れの地。


*ヴェネツィア:リアルト橋の上から
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-16 22:49 | VENEZIA

贅沢な窓からの眺め

d0192079_8311849.jpg

フィレンツェのドゥオーモ・クーポラを眺める窓の景色。
なんて贅沢なんでしょう!
こんな風景を見ながら毎日を過ごしたら、どんな気分かな?
しかしながら、憧れの風景は、住むのは絶対に無理なお部屋の窓の外なのでした…。



*フィレンツェ:ヴェッキオ宮から
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-16 08:36 | FIRENZE

猫たちとの会話

d0192079_9385330.jpg

猫たちのシェルターがあるアレア・サクラ。
地元の人たちだけではなく、旅行者も多く訪れます。
みんな、どんな会話を猫たちとしているのかな?



*ローマ:アレア・サクラ(トッレ・アルジェンティーナ広場)
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-15 09:47 | ROMA

夜に迷いこんで…

d0192079_16182772.jpg

夜の帳が下りたヴェネツィアの路地。
昼間は迷路、夜は迷宮。
夜に紛れて、色々と迷い込んでみたくなるけれど
ワクワクよりもドキドキの方が勝ってしまって、なかなか先に進めません。


*ヴェネツィア
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-14 16:21 | VENEZIA

緑の浮島・オルヴィエートの霧の朝

d0192079_10473023.jpg

秋から冬にかけて、イタリア(特に北の方)では霧が多く出ますが
オルヴィエートに1週間ほど滞在したときにも、朝は霧に包まれました。
緑に囲まれた美しい景色が、霧が出ると…

霧の朝を見てみる…?
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-14 10:54 | ORVIETO

懐かしいトラム30番

d0192079_21415268.jpg

今は「3」に名前を変え、走る場所も少し変わった懐かしのトラム30番。
このトラムを撮るためだけにローマに滞在したのは10年前。
ローマも少し変わったけれど、私はもっと変わったかもしれない…と懐かしく思う師走の夜。


*ローマ:ピラミデ
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-13 21:46 | ROMA

ローマを思いながら

d0192079_2248027.jpg

今年はコロッセオの前にクリスマスツリーが飾られたのだろうか?
テルミニ駅には?
ヴェネツィア広場はどうだろうか?
色々なクリスマス前のローマを思いながらの日曜日は、朝から晩まで仕事でした…。
あぁ、ローマへ行きたい…!



*ローマ
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-12 22:50 | ROMA

ぐるぐる、ぐるぐる…

d0192079_22253971.jpg

師走。
目が回るくらいに忙しいけれど、それはそれで12月らしくて良いかもしれない。
メリーゴーランドみたいにぐるぐる、ぐるぐる。
でも、キラキラと輝いて、心地よい忙しさに目を回して
止まった時には、もう来年が目の前なのかな…?



*フィレンツェ:レプッブリカ広場
[PR]
# by bar_trenta | 2010-12-11 22:29 | FIRENZE


遠いイタリアを思いながら、思い出の中の風景を映し出す。


by bar_trenta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お昼寝ですか?
at 2011-02-28 18:50
お散歩ですか?
at 2011-02-28 18:44
楽しい町歩き
at 2011-02-28 18:39
3人分のカプチーノが並んだ日
at 2011-02-28 18:32
オリンピコ!
at 2011-02-28 18:27

カテゴリ

全体
ROMA
FIRENZE
VENEZIA
MILANO
BOLOGNA
AREZZO
PISA
CORTONA
ORVIETO
PRATO
LUCCA
PISTOIA
ごあいさつ

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

お気に入り

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)


ペンブックス ダ・ヴィンチ全作品・全解剖 (Pen BOOKS 1)


フィレンツェの職人たち 単行本


バウドリーノ(上)


バウドリーノ(下)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧